内科について
内視鏡検査は辛いですか?
内視鏡検査と聞くと、どうしても「辛い」というイメージがあると思います。通常の内視鏡とは違い、当院では「経鼻内視鏡」を使用しております。内視鏡検査で吐き気を催すのは、舌の付け根に内視鏡が触れることが原因ですが、鼻から挿入する経鼻内視鏡であれば舌に一切触れることがない為、これにより嘔吐感がほとんどなく検査を行うことができます。
どうしても経鼻内視鏡検査が怖いのですが…
当院の内視鏡検査は、「苦しくない検査方法」を実施しております。どうしても怖いという方は、安定剤を注射して患者さまが眠っている間に検査を行いますので、痛みはほとんど感じることなく検査は終了します。
ピロリ菌に感染していたら、絶対除菌した方が良いんですか?
胃がんのリスクを減らすためにも、除菌治療をすることをお勧めします。保険が適用になるのは慢性胃炎・胃潰瘍または十二指腸潰瘍・胃MALTリンパ腫・特発性血小板減少性紫斑病・早期胃がんに対する内視鏡的治療後の患者さまとなります。条件に当てはまらない方は、自費治療になります。詳しくはご相談ください。
生活習慣病の治療って辛いですか?
できるだけ「辛い」と感じないよう、無理のない範囲で進めます。1番辛いのは、病状が進行してしまって、取り返しがつかなくなることです。ご自身のため、大切なご家族のために、一緒に頑張りましょう。